晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

沖縄料理

今日だけは仕事をぶっちぎって会社を出る。学生時代からの先輩と後輩と飲む日。あれから20年だよ、年取ったよねえという話で盛り上がる。先輩の息子さん2人の大学受験話で笑わせてもらった。兄は浪人してしまったので今年、年子の弟と同時に大学受験になったのだ。すっげー親不孝(笑)。
場所は伊勢丹会館の「ナビィとかまど」。私はこの店が結構好きでちょくちょく利用している。新宿駅ビルのSHUNKANにもあるけど、こっちは予約が取れた試しがない。
お酒は泡盛、たいてい「残波」。他の沖縄料理屋でもあれば「残波」だなあ。口当たりがよくてのどごしが軽いので、強いお酒が苦手な私にはあっているみたいで、次の日に残らない。泡盛とか焼酎だと残らないのに、ワインは残る。特に赤。飲み過ぎると危険。次の日仕事になりません。
実は沖縄に行ったことのない私、今年は行ってみたいなあ。