晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

最近ちょっと日記が更新されなかったわけ。

2月に入ってから、あまり日記を書いていませんでした。ソウルに行ってる間、PCを持って行っていなかったというのもあるけど、帰ってきてから、実は、このところ家ではマシンに触っていませんでした。
何があったかは詳細については書きませんが、ある人とのメールのやりとりにおいて、ちょっとした感情の行き違いがあり。メーラーを開くとそのメールが嫌でも目についてしまうため、家のパソコン恐怖症みたいになっちゃっていたのです(会社じゃ触ってるんですけど)。


最近思うんですが、メールは万能じゃないなー、と。当たり前のことなんだけど。
会社の仕事も基本はメールなんですが、社内であればその人の所まで行って説明ができます。そのやりとりをした、という物証としてメールは残すけど、説明がややこしいこととか文面だけでは誤解を生みそうな案件だと、必ず顔を見てコミュニケーションを取るようにしています。
でも、ふだん顔を合わせない人とかとだと、行き違いが生じることがあるんですよねー。


今回のことも、そんなに大したことではないし、相手も私を傷つけているつもりは全然ないと思います。
もし私がそのことでちょっと泣いたとか知ったらびっくりするだろうし、そんな大げさなとか思うでしょう。
でも、それこそコミュニケーションが万全の上に成り立ったメールではないので、こういうことが起こりえるんだろうなーと思いました。メールは怖いです。私も誰かを傷つけていることがあるんでしょう。実際、過去にそういう失敗もしでかしましたし。気をつけないといけないなと思いました。


しかしながら、書かないと、いつ何をやったか全然記憶に残らないのです。最近、記録しないものは自分の記憶からすぐにDeleteされていってしまうので(笑)。
なので、また今日からはちゃんと書かなくちゃなーと思っています。自分のためにも。