晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

仕事が忙しい。

時間管理というのはサラリーマンにとって永遠の課題だとは思うのだけど、今いちばんの悩み。ってしょっちゅうこのことで悩んでいる気がするが。
このところ、昼間の時間帯は新人指導にかかりっきり。新人のとなりで意識を集中させてお客様の話を聞き、新人の対応を聞き、かつ手元ではデータベースを検索して、終わったらダメ出し、というのを1日9時間近くやるのは結構消耗する。それが終わってから夜になってようやく自分の仕事をするのだけど、疲れているからなんだかだらだらとやってしまって効率の悪いことといったらない。
自分で自分のモチベーションを高くキープする、ということがどんどん難しくなってきてるな。ふぅ。


そんなわけで、今日もむずかしい顔をして新人の隣にすわってたら、うちの副本部長(上司の上司の上司。えらいひと)がやってきて、「仕事中………だよね、おもいっきり」というのでうなづいたら、「じゃ………電話する、あとで」。


えー、旦那以外の男の人にこんなことを言われたのは久しぶりです。全然ときめきませんが(笑)。
「急ぎじゃないんですか?」
「いや、このあいだの、ほらさ……言ったこと」
ってなんだよ、その、聞きようによっては意味深な言い方は!言いにくいんだったら言わなきゃいいのにー。みょーに律儀なところに笑ってしまいました。


ちなみに、この上司は「ハイスクール!鬼面組」の一堂零に私は似ていると思っているのだが、社内ではよく「四角い人」と言われています(爆)。