晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

津津@早稲田通り

何ヶ月か前に、早稲田通りに「津津(sing sing)」という福建麺屋ができていて、気にかかっていました。
でもいつも通るときはおなかがいっぱいな時なので(笑)、立ち寄らずにいたのだけど、今日ようやく初挑戦。


ラクサとは書いておらず「福建麺」と看板にはあります。ホッケンミーですよね。マレーシアの味だ!
お店の中はちょっとこじゃれたカフェ風。塩味+葱油でオーダーしてみます。
とにもかくにもスープをひとくち。んーーーー、蝦の味がきいてます。
麺は太麺。ペナンで食べたホッケンミーのように細麺は混じっていません。
最後にずずずーーーっとスープをすすりましたが、うん、いいお味でした!


明治通りより早稲田寄りの、早稲田通りに面したお店です。最近の早稲田通りは快可立(クイックリー)の他にも珍珠[女乃]茶屋ができてたり、微妙に中華濃度が高まっています。