晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

熱出してました

この冬2回目。ていうか、1ヶ月前にも出したばかりなので、ちょっと体調管理できていない自分を反省しました。


今年の風邪の特徴なのかなーと思いつつ、ひょっとしたら年齢に伴って体質が変わってきたんじゃないだろか?と思っているのだけど、熱の出方が変わってきた。
これまでは比較的出足が速く、「あ、出る出る」と思っていると1〜2時間くらいでだだーーーっと38度5分くらいまであがり、そのまま汗をかくようにしていると数時間ですーっと下がる、というパターンが多かった。熱自体は39度くらいまで出るのだけど、長時間にわたらないこともあって一晩寝ると結構すっきり、という感じだったのですが。


この冬の熱の出方は、まず熱が上がるまでが長い。今回は木曜の夜、家に帰り着くやいなや、これはやばい、と思ってそのまま着替えて横になったのだが、足の先が2時間くらいずーっと冷たいまま。体も熱が出てこない。ようやく3時間を経過したくらいから熱が出始めるが、38度前後をうろうろ。朝までに下がればいいやと思っていたけど下がらず、金曜の朝の時点でもまったく変わらず…。
私の場合、38度5分を超えるとかえって頭が冴えわたって仕事の能率も上がったりするのだけど、今回は何せ起き上がれませんでした……くーーーー。


だいたい冬は旦那さんの方が風邪をひきがちなので、私は看病に回る方が多いのですが、今年に限っては逆だ。
いつも遅く帰ってくる妻が珍しく自分より早く家にいると思ったら、いきなり熱出してうなっている、という経験をすでに2度もさせてしまった。申し訳なし。