晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

今日は一転ひきこもり

昨日、私としては珍しく活動的な一日を過ごしてしまったせいか、本日はずっと家にいた。というか、「おいでよ どうぶつの森」三昧。中年としてどうかと自分でも思うが。


あまりゲームにはまることがないのだが、これは本当に10年ぶりぐらいにはまったゲーム。これまでに好きだったのは「シムシティ」とか「TOWER」とか「うに」(Macのゲーム。育てゲー、と言えるのだろうか?ハイパーカードスタック)とか。つまり、何もないところからちまちまと町とか集落とかを作り出していくゲームが好きらしい。で、「おいでよ どうぶつの森」というのは本当にそういうゲームなのである。
そんなわけで、今日は一日魚を釣りまくり、貝を拾いまくり、それを「コンビニたぬき」に売って換金しては家のローンをせっせと払った。合間を縫って雑草を取ったり果樹を植えたりという作業もした。
ゲームの世界の中だけだと、ものすごーーーーーく、生産的かつ活動的な一日であった。


ところでこのゲームでよくできているなあ、と思うのは、ニンテンドーDSの通信機能を使った部分。
わが家は義妹がこのゲームにおいては先達者なのだが、彼女のDSと通信してこっちの村に遊びに来てもらったり、こちらがむこうの村に行ったりできるのだ。
これで、まだうちの村では手に入らないグッズを手に入れたりできるのだが、昨夜は彼女の村から迷子がやってきて、泣き叫ぶのでしょうがなく「ねーねー、ご飯食べ終わったら声かけて」と彼女の夕食が住むのを待ち、また通信機能で迷子を彼女の村に戻してやった。
要するにそういうプログラミングになっているだけのことなんだけど、一喜一憂し、振り回されるのであった。よくできてるなあ。おもしろいなあ。
うちの無線LANにもすぐつながったので、今度他の友達とも通信してみようっと。