晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

さかながうまい(号泣)

ごはんちう。湯田温泉の割烹・福助にて。
魚がうまい〜。


山口市内の、妹の家に。姪っ子も甥っ子もでかくなった。上の二人はもう子どもというより少年少女という感じ。
一番下の男の子は、「人たらし」の妹の性質をどうもいちばん受け継いでいるらしい。天然だと思うが、自分の魅力を大人に売り込むのがうまい。うますぎる。まだ5つだから、そんな年頃の子はそんなもんなのだろうか?


で、この子たちも一緒に割烹・福助に行ったわけですが。
大人は喜ぶけど、子どもは喜ばないね。でも、最初「ガストに行こう」とか「バーミアンに行こう」とか言うのを片っ端から却下した私(笑)。だって、なんで山口まで来て、バーミアンよ?
さて、ここのお料理ですが。結果として、私にとっては苦痛でした。
だってだって、お刺身とか、コノワタとか、からすみとか、ウニとか、「酒を飲めー!」と言わんばかりのメニューだったんだもん。しかも冷酒じゃないとー!って感じ。あーもう、どうして私はこれから車を運転して帰らねばならぬのか……。もちろん一滴も飲んでませんでしたが、目の前で旦那さんがうまそーに日本酒を飲んでいるのがうらめしかったです。彼があんまりおいしそうに飲むので、8歳の甥っ子が「お酒ちょうだい」とか言ってた。もちろん速攻で却下されてましたが。