晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

苦手なもの。

役職上、こういうことを言っていてはいけないのだけど、私は業者さんとのおつきあいが苦手。
どこまでオープンにしてよくてどこからだめなのか、時々さじかげんがわからなくなってしまうんである。


中でも苦手の最たるものは価格交渉。業者との価格交渉はしんどい。つらくはないけどめんどくさいんである。
今日は来月予定している追加発注の件で、相手の営業と2回、電話でやりとりをしたが決着がつかなかった。


彼の立場と言っていることはよくわかるのだけど、私もはいそうですかとはOKできない。
自分のお金だったらもうめんどくさくて「じゃそれでいいですよ」とか言いそうな気分だ。
と言ったら、Sっちが「えー、おれ自分の金だったらもっとがんばるよ」といった。うん、あんたはそういう男だよ。


発注タイミングを考えると、もうスケジュールとしてはぎりぎりなんだけどな。つらいなー。