晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

北澤倶楽部

ヨドバシカメラ西口本店の近くにある、「北澤倶楽部」という回転寿司屋さん。
よく、外国人観光客の方々が外の丸椅子に腰掛けて順番を待っているのを見かけるが、今日うちの旦那さんと新宿で待ち合わせて買い物をした後で、さくっとご飯食べて帰ろうかということでこの店に初めて行ってみた。


私たちのすぐ前に、白人の二人連れが入っていき、偶然にも私たちのすぐ近くの席になった。
回転寿司経験はあまり長くないらしく、ちょっと眼が泳いでいる。お作法がよくわからない、様子。
すると、店のおばちゃんが英語でなにやら話していた。


おお、英語出来るのか〜。
と思ったら別のお姉さんがばりばりのイングリッシュスピーカーで、寿司ネタを解説していた。


いやー、ちょっと侮ってました、北澤倶楽部。普通のバイトの人たちがあんなに英語話せるとは。
しかも、寿司ネタの解説をしていたお姉さんは中国語圏の方だったのだが、店を出る直前まで気づかないくらい日本語がうまかった。流暢。
英語の勉強がしたいときには、北澤倶楽部がおすすめです>東京近辺のみなさま