晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

阿佐ヶ谷スパイダース「桜飛沫」@世田谷パブリックシアター

ソワレで阿佐ヶ谷スパイダース
18:00開演というのは日曜日だからかしらん?と思っていたのだが、なんと上演時間3時間15分だった。第一部と第二部に分かれているので合間に20分の休憩が入るのだが、それにしても長かった。
橋本じゅん山内圭哉、と私の好きな役者さんが出ているのだが、それにしても長い……。
このところ、橋本じゅんさんは客演が多い(っつーか、新感線がやらないからなんだけど)。今回はおちゃらけシーンもありつつ、しかし結構シリアスな役柄。わりと好き。
山内氏はこの人独特の、色気を含んだ狂気が好きなんだけど、今回はあんまりキレてはいませんでしたね。そういう芝居じゃないし。


長塚圭史って注目されているんだなあ、と思ったのは、観客の中に役者さんが多くいたこと。木野花戸田恵子池田成志、という組み合わせの立ち話は超目立ちます。先日のラッパ屋も多かったけど、やっぱ「見とかなきゃいけない芝居」として認識されているのかな。