晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

電車の乗り方

神谷町に通うようになって半年。で、今日つくづく思ったのだけど、日比谷線に乗っている人は電車の乗り方がうまくないと思う。


満員の京王線やら常磐線の通勤経験者として思うのだが、電車ってなんとなく乗ってる人たちの暗黙の了解みたいなものがある。特に朝はみんな1分を争っているわけだから、ちょっとずれれば一人乗れるかなというときは気がつけばちゃんと乗れていたりするのだ。
が、しかし。日比谷線はそれがない。


今朝も霞ヶ関駅で1本乗り損ねてしまった。入口がもういっぱいで乗ろうにも乗れない。しかたないな、1本やり過ごそう……そして発車した電車を見ると、大混雑なのは入口付近だけで、座席の真ん中当たりはがらがらなのだった。
なんだろう、あれ。自分が降りる駅で一刻も早く降りたいから、入口付近を動きたくないというエゴの固まりなのか、そんじゃなければ電車の乗り方に慣れていないのか。
最近これがいやなので、時間に余裕のあるときは霞ヶ関から歩くことにしているのだけど、明日もあの電車に乗るのかーと思うと気が重くなるですよ。