晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ヨーロッパ企画「ブルーバード・ブリーダーズ」@ザ・スズナリ

ソワレ、A列。A列と聞いて、膝が痛くなる姿勢はかんべんしていただきたい……と思っていたが、スズナリのA列って最前列じゃないのでした(笑)。


あいかわらず、ゆる〜い感じが漂っております。小ネタはいちいちおかしい。そして往年のドリフのコントのようにあちこちでテーブルが崩れたり、機械が火を噴いたり、たばこを投げ捨てたらもくもくと煙が出たり、と仕込みは緻密にしてあるんだと思う、たぶん。
でも、あの「誰も人の話をまっとうに聞いていない70分」は人によっては結構つらいんじゃないかなあ(そう、この芝居は70分なのです。短いってすばらしい)。なんていうのかなー、会話がつながらないことおびただしいというか(笑)。見終わった後、「……で、何の話だったんだっけ?」という気にさせること間違いなし。
好き嫌いが分かれるかもしれない。私はちょっとつらかったです。