晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

香港着。

定刻に香港着。入国審査のところに並んでいたら、「香港国際空港によく来るお客さん」というような名称のカウンターがある。
「ねーねー、よく来るお客さんって?どういう資格?毎週とか?」
「いやー、並んでみたいねえ、あのカウンター」
と旦那さんと話していたら、私はそこに振り分けられた(爆)。夜はそんなカテゴリ分けはどーでもいいみたいですな。


今回は香港島に宿を取ったので、A11のバスで銅鑼湾へ。隣の席は欧米系の外人カップルだったが、男性の方が香港オタクなのか地図をひろげながらなにやらうんちくを語っている模様。そして彼女の方も「So Excited!!!!」とか相づちを打っていて、らぶらぶ光線放ちまくり。つきあい始めたカップルが、いつも住んでいるところからは遠く離れたところにやってきて、開放感に身をゆだねてますーといったところか。


宿泊先は銅鑼湾の南洋酒店。タイムズスクエアから徒歩5分。
ネットで600HK$+TAX13%という安値で取ったので、どんなとんでもない部屋に通されるかと思ったけど、フロントのお兄さんの感じもよかったし、エレベーターホールには「Manager of the Year」「Employee of the Year」とかそっと張り出してあったりして、こじんまりとはしているけど第一印象はよし。
部屋も広くはないけど(特にバスルームは)、ベッドが入口から見えないようになっていて、結構落ち着く。ベッドカバーが黄色のギンガムチェックというのは好き嫌いが分かれるでしょうけど、私はギンガムチェック好きなのでOK。変に頑張ることなく、できることをちゃんとやっています、という印象のホテルでした。


とりあえずは水を買いに近くのセブンイレブンへ。あと、潮州系の麺屋があいていたのでさっくりと潮州四寶麺。うまー。