晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

香港島に泊まっていても、活動は九龍側(笑)

10時過ぎからもそもそと活動を開始、朝ごはんは近くの茶餐廰でオムレツとトーストとコーヒー。旦那さんは叉焼飯を食べていて、それも魅力的ではあったのだけど、茶餐廰の朝ごはんですから。


両替に行かなきゃねー、というので尖沙咀へ。重慶大厦で715ドルだからまあまあ?
それにしても、キンバリーホテルの辺から重慶までの間、「ニセモノドケイ」攻撃がすごい。旦那さんは「シャチョー!」とか声かけられて笑ってたけど。最初から日本語で話しかけてくる人が半分、残り半分は英語やら韓国語やら日本語やらで「ちょっと待って」と声をかけ、反応を見ている模様。まだ顔を見ただけでは日本人とは見破れないレベルの人たちらしい。
重慶に入ったら入ったで、カレー屋攻撃。かわしつつ、しかしながらインドDVD屋にはいく(笑)。最近はここでシャー・ルクの新作を買うのが習慣になってきた。行くたびにミュージックDVDも買えと言われる。「これ1枚全部カバーしてるから!」とか。


軍資金も手にしたのでちょっと散歩がてら星光大道へ。スターの手形が見られるってあれですが、はまってる方が少ないよ。「今はもうどうしたって手に入れられないだろう」という人とかのもあって、あれどうするんだ。名前があるだけでいいのか?
あと、「死ぬ前にもらってたのだろうか?」というようなやつ。喬宏とか。もらっておけばよかったのに……。
それにしても大陸からの観光客多し。