晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

東京→香港

今日は香港に出発する日。UAにしておいてよかった。朝帰りだったけど、とりあえずは眠れる。
5時間くらい眠って、ぱぱぱっとパッキング。
その後、午後はちょっと用事をすませて、3時半過ぎのNEXで成田へ向かう。


土曜日のせいか、結構混んでいる。チェックインの際に、「イミグレ通過まで1時間くらいかかるから早めにね」という紙を渡される。うぎゃー。
出国手続き自体は割とさくさくと終わるのだけど、その前の手荷物検査が時間がかかるのだ。今の世界情勢から考えると確かに仕方がないんだけどね。実際には1時間はかからなかったけど、6時前ぐらいのソウル行きの便に乗るらしい韓国人観光客のみなさんは泣きながら第3サテライトまで走ってましたよ。第1ターミナルって、第3サテライトとかから出発だと遠いなーって確かに思いますね。


さてUA891便ですが、日本人スタッフは搭乗していない模様。オール英語&広東語で通される。しかも、夜便で疲れているのか、なんとなくサービスが荒い気がした。
機内食はライトミールだったんじゃないかなあ。まあ、太平洋便でやってきて乗り換えてるお客さんたちはもう食べたくないだろうな、重いのは。チキンかパスタと言われてパスタを選択。おそらくはラザニアと思われるものが登場。……うーーーーん、これは……香港人、これ食べるのか?と周囲を見渡したところ、やはり食べていなかった。そんな味。