晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

今日はサイクリング。

yizi2005-09-13

2泊とか3泊だと問題ないのだけど、1週間を超える長い旅行になると一度必ず体調を崩す。からだが長期旅行モードに切り替わるしるし、みたいなものです。
今日は午前中、そのモードになってしまい、半日からだを休めてみた。
午後から動けるようになったので、ホテルの貸し自転車を借りて、サイクリングだー。


今回、東海岸に行ってみたかった理由は、太平洋が見たかったから。いや、日本でも静岡とかで見られるんだけど、なんというか、海と山、ってシンプルな風景が見たかったんです。
花蓮のサイクリングロードは海沿いをずっと北上していく道。花蓮国際港を通り過ぎたあたりで砂浜と海が見えた時はちょっと感動した。海がきれい!沖合はまっさおで、波打ち際の辺りはちょっと乳白色がかっていて、あるところで線を引いたように色が変わる。きれいだった。
時々あずまやみたいな建物があって、地元の人たちがバーベキューしてたり、巡回中の若いお巡りさんが休憩したりしている。車を止めてなにやら着替えている人たちがいたので、泳ぐのか?と見ていたらボディボードを出してきた。確かに、あんまり高い波じゃないけどボディボードを楽しむにはいい波かも。


この波、どこから来るんだろう。この海の先はずっとずっとずっと海しかないんだよね。地球は大きいなあ。水平線も丸いし。自然はいいよなあ。