晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

今回の衆院選って。

投票日の前日から台湾に行っちゃって、開票報道番組なんかを日本で見損ねていたからよくわかっていないのだけど、今回、いろんな意味で注目を集める人たちが当選してたのね。これまで「異色の候補」っていうのはだいたい社民党とか民主党から出てたのに、自民党、今回ほんとにすごかったんだなあ。


議員年俸の高さに舞い上がっていた26歳の新人議員くんとか、カリスマ主婦議員とかいろいろですが、井脇ノブ子先生が当選されていたとは知りませんでした。たしかこの人は以前、新進党から出馬したはず。これが何度目の選挙なんでしょーか。そうですかー、ついに当選されましたかー。何とも言えない感慨がございますなあ。


わが家の近所の商店会長さんも自民党比例区で当選されていました。地元ではあまり話題になっていなかったけど、普通に働いている人が比例という形で登用されるのはいいことじゃないかと思います。ぜひ頑張っていただけたらなーと思うです。