晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

天気は悪かったけど

一日涼しくて、過ごしやすくて助かった。昨日はずいぶん蒸したし。
今日は夕方、業者さんとお会いし、ぶちょーが怒るのを補足しつつ、さっくり終わって家に帰る。
久しぶりに駅前の本屋さんなどに立ち寄る余裕もあり。
金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)」を見つけて購入。なぜか2巻はあるのに1巻がなかったのだ。満足。


今週のAERAもマンガ関連特集があったっけ。
上原きみこの「炎のロマンス」の続きを読みたくて、自殺を思いとどまった話とか。


そういえば、台湾にはまだ貸しマンガ屋さん、というのがたくさんありました。台北では見かけなかったけど、花蓮や旗山には結構あったな。花蓮の貸しマンガ屋さんの店頭で、「ヒカルの碁」の原作をやっていたほったゆみさんが、スピードスケート少年マンガの原作をやっていたことを知ったり。
ユート 1 (ジャンプコミックス)←これ
いやー、本当に全然知りませんでしたわ。


マンガが好きだという割に、マンガ喫茶というものに行ったことのない私。
一度ぜひ、一日マンガ喫茶に入り浸るという日を過ごしてみたいと思っているのだが。