晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

脳内年齢のその後

24日の日記で書いた「脳内年齢」の話だが、その日、「百ます計算」を2回やってみて、翌日再度挑戦してみたところ、24歳でした!(笑)


しかしながら確かに、頭の回転は落ちている。かろうじて九九はなんとかなるものの、引き算とか結構あやうい。
このゲームのトレーニングメニューの一つに、2分か3分でひらがな3文字の言葉を30個くらい見て覚えて、その後2分間で思い出せる限り思い出して書く、というのがあるのだけど、全然覚えられません。最初やった時は9個しか思い出せなくて愕然。
中学・高校時代、日本史や世界史の試験は勉強しなくてもある程度点が取れたのだけど、その時は教科書を開いた見開きのページを画像で覚えていた。問題文を見たときに、「あ、これは教科書の右のページの下に、白黒で並んでいた2枚の写真の左側に出ていたやつ」とか、「この言葉は黒ゴシックで左のページの上から3行目ぐらいに書いてあった」という記憶を頼りに問題に回答していた……。若かったんだなあ。
そして、今はもう人生半分折り返したのねー。