晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

天母にはじめて行ってみた

台北でこれまで行ったことのない天母に行きたい、と私が言ったので、夜は天母に行くことになりました。旦那さんの友人でこちらに留学中のMさんもいっしょです。
台北駅前から220番のバスでえっちらおっちら向かいます。バスを降りてからぷらぷらと町歩き。台北市内とはかなり雰囲気の違う街のような。あと、日本人率が高い気がします。
食事は「女娘的店」で。メニューは旦那さんにおまかせしていたら、蟋蟀炒めを頼まれてしまっていました。うがー。まあ、小魚みたいでおいしかったですけど。もちょっと加工してあるかと思ったら、意外とはっきり蟋蟀でした。
お酒を出すようなお店ですが、なぜか日本人一家が食事に来ていました。旅行に来ているという風ではなかったので、たぶん駐在員のご一家なのでしょう。その他にも後からきたお客さんがやっぱり日本人の一団で、天母ってやっぱり多いんだなあと感じました。その後買い物に向かった新光三越天母店が日本人だらけだったのは言うに及ばず。