晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

大連に行っていました。

大連、中山広場
日記の更新が滞っていましたが、大連に行っていました。JALマイレージが貯まったので。
東京からの直行便が取れず、2日に羽田から関空まで行き、3日の午前便で大連へ飛ぶ、というスケジュールでした。
羽田発21時ということで会社を19:20頃出て、心はすっかり連休〜♪モードだったのですが、関空について預けた荷物をターンテーブルのところで待っていたら、なんか見覚えある市内局番からの電話が……果たして総務部長からの電話でした。えー、今言われても顧客対応なんてできないよぅ、と思ったのですが、その後職場にコールバックしてみたところとりあえずは解決していたのでよかった……。


まあ、そんなスタートだったのですが、その後は特に大きなトラブルもなく、さくっと大連に着き、さくっと旦那さんと落ち合うこともでき。何かイベントがあったわけではありませんが、楽しい旅行でした。


思い返すに、「初めての街」に行くのは本当に久しぶりでした。2004年の夏にペナン島とクアラルンプールに行って以来。その前は2000年の雲南省昆明麗江・大理)で、その間は香港・台北、時々北京とソウル、って感じでした。気に入った街に繰り返し行くのが私の旅のスタイルなんだなあ。あ、でも台湾では台北以外に花蓮に行ったり高雄や台南に行ったりしているからそんなに久しぶりでもないのか?(笑)


ただ、空港が初めて、というのは本当に久しぶりだったのでちょっと緊張しました。いつもは旦那さんと一緒だけど、今回の入国は一人だったし。でも、大連周水子空港はものすごくさくさくと入国者をさばいていく感じで、特に問題もなくあっさりと入国は完了。旦那さんとはメールで場所を連絡し合って、これもあっさり会えました。


いつもだと後追いで日記を書くんですが、今回は思い出しながらちょっとずつ印象に残ったことを書いていこうかなと思います。