晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

大連で食べたものたち

海鮮が美味しい街に行ったら、やっぱり食べなきゃね、海のもの。
というわけで、海鮮三昧してました。シーフード好きの私にとってはたまらん街ですよ。

木耳と百合根と貝の炒めもの@富哥海鮮舫 しゃこしゃこしゃこ!@富哥海鮮舫 あさりとほうれん草の炒めもの@富哥海鮮舫 ミル貝と……何か@富哥海鮮舫
焼き餃子 水餃子 白灼蝦@蟹子楼 葱とあさり@蟹子楼
マテ貝@蟹子楼 かに!@蟹子楼 かにの小籠包@蟹子楼

この他にも、お寿司を食べに行きました。「うまい鮨勘」があるのです、大連。大連外国語学院の近くです。
海鮮がおいしい街は寿司もうまいはず。という理論のもと、かつてはバンクーバーでも寿司を堪能したわれわれ。
ネタはおいしかった。値段は……まあ日本で食べた方が安いか。駐在員価格なのかなあ。
観光客は普通こういう店には来ないみたいで、駐在員のみなさんの生活をちょこっと垣間見た気がします。