晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

今年の夏休みの予定

8月の最終週に1週間お休みを取ることにした。今の心の支えはそれだけだなあ……。
最初は「絶対リゾート!マレーシア!」とか言っていたのだけど、台湾のチケットサイトを見ていたら、8/26、27に林憶蓮、9/2、3に周華健のコンサートがあると知り、ころりと台湾となりました。
先日、旦那さんとカラオケに行き、普通に日本語カラオケをしていたのに途中からなぜか周華健メドレーとなってしまい、この夫婦はそんなに周華健のことを好きだったかと思い出してしまいましたわ。
そんな彼のコンサート、公式サイトで中国でやった時のセットリストなど見ていると、うーん、36曲歌うのか(笑)。デビュー20周年記念コンサートなので、まんべんなく歌ってくれるみたいでうれしいなあ。


林憶蓮さんの方は昨年同じタイトルのコンサートを香港でやっており、そのライブ盤CDももう発売されています。この曲目が基本になるのかな。香港で共演していたSolarは台北にも来るのでしょうか。わが家では「まかおのふたご」と呼ばれておりますが…(←まんまやん)。


コンサートとコンサートの間、ずっと台北にいるのも芸がないので移動すると思います。ゆうべ旦那さんと飲みながら話した時には台東と高雄(旗山と美濃)に行こうと言っていたのですが、今日いろいろ見ていたら花東公路をバスで北上、というのに魅力を感じてきた私……。台東は一度ゆっくり行ってみたいのではずせないにしろ、高雄は夏じゃない方がいいかも。去年、旗山行った時、すっごく暑かったし。
あー、こうして旅行の計画立てている時がいちばん楽しいよなあ。