晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

こ、これは…

yizi2005-09-30

用事があって、1泊2日で帰省中。新山口駅前に泊まっています。
ホテルの隣のコンビニを物色していたら、こんなものを見つけてしまいました。


けんちょう!!


うわー、こんなのコンビニで売ってるんだ!びっくり。
けんちょうは、たぶん山口の郷土料理。宇部市の学校給食センターにレシピが載っていますが(http://www.city.ube.yamaguchi.jp/gakkou_kyu/3/)、ここにもそう書いてある。よそで食べたことがないし。
けんちん汁とは違います。なんていうのかな、いり豆腐?私は肉類が入ってないのがあっさりしていて好きだなあ。くずした木綿豆腐とにんじん、大根、しいたけ、こんにゃくをみりんを加えただし汁で煮詰めたお料理です。うわああああ、なつかしい。
今度家で作ってみようかなあ。