晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

今日から会社。

仕事初めである。
私は12/29から1/3までが休みで、うちの旦那さんは12/30から1/4までが休み。休みの日数は同じだけど、私は絶対旦那さんパターンの方がいい。だって、おいしいものは後に残すタイプだもん。(←謎)


最近の会社は1/5から、ってところが多いのかなあ、朝の通勤電車は空いていました。学生がいないから、というのもあるけど、そもそも会社員の数が圧倒的に少なかった。


始業後まもなく新年役員挨拶に出席するため本社までてくてく歩いていく途中、副部長としゃべる。
「最近はあんまり新年らしくないねえ」
「そういえばそうですね」
「昔は仕事始めって言えば、晴れ着のお嬢さんとかがいてさあ」
……いつだそれ(笑)。そんなの大発会のニュースとかでしか見たことないよ。


それでも、最初に働いた職場は確かに、仕事始めの日はとりあえず午前中でおしまいだったな。11時ぐらいにみんなで会社を出て、初詣に行って、帰りにみんなでご飯食べておしまい、だった。
古き良き時代だなあ。