晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

国立科学博物館「パール展」

午後から上野に出かける。お目当ては、国立科学博物館(科博)でやってる「パール展」。去年の秋からやってるのだけど、今月22日で終わってしまうので。
協賛がセコムになっているのは、やっぱり警備の都合上なのかしらん。


真珠の歴史とか、養殖真珠の作り方とか、だいたいそういうもので、いやいや目の保養になりました。
真珠もそうなんだけど、綺麗な巻き貝のカメオ(!!)とかもあって、びっくり。


そして、それより笑えたのは、中国で作られる真珠。観音様とか仏像の鋳型を入れて、仏像真珠を作る、というのはわかる。それと同じ手法で、「毛沢東真珠」を作っていた!大きな貝殻の内側に、毛沢東の横顔が。
あの時代って、もう本当になんでもありだったんだなあ、と改めて思ったり。パールと関係ないんだけど。


わが家は東京国立博物館友の会の会員だったりするのだけど、科博も入ろうかなあ。家族会員だと2人で5,000円だそうだし。友の会に入ると特別展が無料になるのです。三月にはナスカ展もあるみたいだし、友の会に入るとミュージアムショップが1割引になるし。検討しようっと。