晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ソニーが変わっていってる?

この世にはソニーファン、という人種が存在する。
ソニーの発想が好き、という人たちで、うちの会社にも「電化製品は携帯電話に至るまでみんなソニーです」というお嬢さんがいたが、最近その主義は辞めたらしい。
「昔ほどデザインがよくないんですよね」と彼女は言う。


ITmediaニュースを見ていたら、こんなニュースがあった。


ソニー「QRIO」新規開発を中止


QRIOというのはホンダのASIMOくんのお友達みたいな二足歩行ロボットのことだが、開発を中止するのだそうだ。AIBOも辞めたし。


私は取り立ててソニーファンというわけではないけれども、会社に対して好意は持っていた。もうけ第一主義じゃないところに。
でも、CLIEの開発が終わったときに、私もやっぱりソニーに見切りをつけてしまった。
儲けとは関係ないところで技術にチャレンジするところがソニーの好きなところだったのになあ。