晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

日本は寒い……

朝10時の飛行機で帰ってきました。


昨日は、旦那さんとは別行動。私はひとりで永康街へ行ってチャイナ服ショッピングなど。何枚か購入した後きのうは暑かったのでチャイナブラウスに着替えて捷運中山站近くにある台北之家へ。ここで張元の映画を観ていた旦那さんと待ち合わせ。
以前はここにカフェがあったのだけども11月1日から営業中止になっていました。中はがらんどうになっていたので、お店が入れ替わるのかな。誠品書店をちょっと覗いて、友達に聞いたおいしいカレー肉餅のあるという店を目指してまたしても迪化街へ移動。


店の名前は李亭香。昨日も迪化街へは来たけど、その店は見なかったなあ……と思ったら、迪化街でもかなり北の方にあるのでした。住所は迪化街一段ですが、数十メートル歩くと民権西路、台北橋のふもと、というような立地です。迪化街一段って長い……。
お店のおじさんはまず最初にパイナップルケーキを試食させてくれました。ここのパイナップルケーキは平たい。普通の鳳梨酥も作っていて、食べ比べさせてくれましたが、鳳梨酥はビスキュイっぽい生地なのですが、平たい方はどちらかというとしっとりしたパイ生地っぽい感じ。おいしい。次にお目当てのカレー肉餅。これはもうはっきりとカレー。あと、チーズの入った饅頭も食べさせてくれました。会社用に平たいパイナップルケーキとカレー肉餅を、家族には+チーズまん。これでおみやげは完璧だー。
たくさん買ったせいか、おまけにカメの形のおまんじゅうを2個くれました。縁起物、かな?結婚式用の大きな饅頭も作っていたので、そういうモノの一つかもしれません。


店の外に出て見渡すと、このあたりまで来ると老街も空き家が目立ちます。二階部分が草ぼうぼうだったりする。ただ、改装中のところもかなりあり、今再開発中なのかもしれません。
李亭香の隣は「江記華隆」という肉製品の店。覗いてみると、う、これはわが家の好きな店のような気が……。黒胡椒猪肉條がおいしそう。思わず半斤お買いあげ。あと、芝麻海苔猪肉鬆もあったので、これも半斤。おかゆに入れるとおいしいんだよねー。


それからホテルにいったん戻り、私は疲れたのでホテルに残り、旦那さんはさらに映画を見に行きました。
7時からは金馬奨授賞式の中継を4時間ぶっ通しで見てしまいました。「父子」と「如果・愛(ウィンターソング)」が順当に賞を得た感じです。いろいろなプレゼンテーターが出てきて、楽しかったなあ。