晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

JR下関駅の火事

昨日は一日絶不調。風邪で頭痛+喉が痛い+鼻が詰まる+熱もちょっとある、という状態だった。
早々に帰って寝る。今日も一日、一歩も家から出なかった。


昼前、テレビのニュースを見ていたら、下関駅全焼のニュースが。
テレビで流れている映像に言葉も出ない。ものすごい火の勢いで燃えていて、その中に三角の骨組みが見えた。
戦時中に立てられた駅舎。私が覚えている姿はずっと同じ三角屋根のあの駅舎だ。
小さい頃は、西口にあった大丸に行くのに駅を通り抜けていった。駅の中にある、下関水族館の水槽を見るのが楽しみだった。
中学生になってからは東口のシーモール下関に行くのがショッピングの定番になった。
お年玉をもらうと、友達と太宰府天満宮へ行く。下関駅から佐賀行きに乗っていくのだけど(乗り換えなくていいから)、乗る前にホームで食べるきつねうどんが楽しみだった。私の記憶の中の「おいしかったうどんベスト3」にいつもあるきつねうどん。


そんな思い出がたくさんあるあの駅が、北九州から前の日にやってきたおじいさんの「空腹でむしゃくしゃしてやった」というつまんない理由で焼け落ちてしまうなんて。やりきれない……。