晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

JALと雪

JALカードも持っているし、マイレージは主としてJALをためている私ではあるけど、今回の雪に関してはJALはかなりミソをつけられたなあと思う。
韓国人乗客140名、成田空港で抗議行動
日亞航旅客代表 ?小姐蒐證提告


今回私たちはかなり早い時間にチケットも取れたし、当日中に東京に戻ることもできたけど、30分遅れて空港に着いていたらどうなっていたかわからない。言葉が通じない外国での非常事態、考えただけでも冷や冷やする。だから怒鳴っていた人たちがいたと聞いてもそうだろうなあと思う。
なんとなく、機動力がない気がした。台北では中華航空のスタッフがきびきびと対応をしてくれたけど、その場に肝心の日本アジア航空のスタッフの姿はなかった。中部国際空港でも新幹線代を渡してくれる若い女性スタッフたちはいたけれども、きちんとした説明をしてくれる上級スタッフの姿はなかったように思う。
会社が大きくなりすぎて、機動性が落ちているのではないでしょうか?