晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

パスポートの残存期間

来週末に、ちょいと台北に出かける予定なのだけども、今日、昼間の眠〜い会議の間、台北行ったら何しようかなーなどと考えていて、ふと思い当たったことがある。


わたし、今年、パスポートの更新をしないといけないんじゃなかったっけ?


入国カードを書くたびに、2006年7月、と書き続けてはや何年……2006年なんて先のことだと思っていたのに。今年だよ。しかも。
7月?台湾って、パスポートの残り期間が半年以上ないといけないんじゃなかったか?


さあ、大変。
東京都旅券課のホームページによると、発行までは7日(土日除く)かかるという。明日11日に申請したら発行されるのは19日。旅行出発当日じゃーん!
いやいや、落ち着け。本当に半年か?


調べました。
なんと!2005年12月1日から台湾の法律が変わって、パスポートの有効期間は残り3ヶ月以上あればOKとなったそうです。
ほ〜っ(←胸をなで下ろす音)。冷や汗書いちゃった……。


ちなみに3月から新型のICパスポートに切り替わるんだそうです>日本のパスポート