晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

着物のお嬢さん

街中で何人か、着物のお嬢さんを見かけた。
動かなければきれいなんだけどなあ。歩くとあちゃーって感じ。
洋服と着物では立ち居振る舞いが全然違うということを、誰か教えてあげる人はいないのかなあと思うけども、親の世代も着物を着なくなった世代なのかもしれない。他人様のことは言えないけど。


冠婚葬祭以外で着物を着る人が少なくなった。
私の母方の祖母は冬はたいてい着物で過ごしていたし、私が小さい頃は母も時々着物を着ていたように思う。子どもの頃の写真を見ると、着物にかっぽう着の母と写っているものが何枚かある。
着物=晴れ着、になっちゃっているけど、そういう特別な物じゃなくてもっと普段着に着られるようになるといいなあ、と思ったりもする……着付け教室でも行こうかなあ。