晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ひまわり

夏に咲く花はなんでも好きだけど、なかでもひまわりが好きなのは8月生まれのせいか。
一面に咲くひまわりが見たくて、朝早く起きて帰省渋滞の中、山梨県北杜市まで行ってきました。


明野のひまわり4


おー、一面のひまわり。
台風でなぎ倒されているところもあったけれども、歩けども歩けどもひまわり、な風景。


明野のひまわり3


太陽に向かってすっく、と顔を上げている。
と書きたいところだが、周囲を見ると重いらしい(笑)。


明野のひまわり2


そして、夏らしい天気!
青い空、白い雲、黄色いひまわり。いい風景だなあ。


でも、高原らしく、写真ではわからないけど紫外線が強かった。
ひまわりを見ながら歩いて30分くらいしたところで、はっと気がつき腕を見たら、うっすらと腕時計のあとが……あわてて時計ははずしましたが、間に合わず。
ま、夏の思い出と思うか。


ひまわりソフトクリーム なつかし。


ここはすぐそばに日帰り温泉施設もあり、ドライブにはいい感じ。
地域の農産物の直販所もあり、大きななすやキュウリやゴーヤを一袋100円で売っていたり、ひまわりアイス(ソフトクリームのトッピングにひまわりの種をふってある)があったりで楽しい。


お昼ごはんは道路の向かいにある「山梨県フラワーセンター」で。ここは今「ハイジの村」として売り出し中の模様。
中にはこんな模型も。


教えておじいさん♪


帰りもまた渋滞に巻き込まれてしまいましたが、健康的な一日でございました。