晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

高雄経由で墾丁へ

13:48、嘉義を出発。高雄までは1時間半の電車の旅。
途中、ところどころで高鐵(新幹線)の高架を見かける。高鐵の終点近くには車両基地のようなものもあり、きちんと整備されている様子が見受けられた。昨年の夏にこのあたりを通ったときは、車両が高架の途中(駅じゃないところ)にてきとーに停められていたりして、開業が延期になるのもさもありなん、という雰囲気だったけれども。開業は今年の10月31日、もうすぐなんだよ!という雰囲気でした。

15:26、高雄着。去年はここに2泊しましたが、すんません、今年は素通りします。
駅前にある小さいバス乗り場から、墾丁行きのバスに乗る。本当は高速道路経由のバスに乗ったつもりだったのだが、実は各駅停車というか、一般道をのろのろと行くバスでした。それはそれでOK。
高雄市内は割と渋滞。町中掘り返している感じ。高雄捷運(地下鉄)の建設がガンガン推し進められているようです。とはいえ、高鐵の開業には絶対に間に合わないんですが(笑)。ゆくゆくは高鐵の駅にも乗り入れるみたいです。
高雄空港を経由して、バスは国道を南下していきます。1時間ほど行ったところで、右に海が見えてきました。うおーー、海!リゾートに行くぞ!という気持ちが盛り上がってきます。

ひたすらに南下すること2時間40分。やっと、今夜の宿である夏都沙灘飯店に到着、長かった〜〜〜。