晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

龍山寺で、初詣。

高雄の地下鉄が2007年12月31日に開通するという話だったので、本当は高鐵で高雄まで行こうと思っていたのですが、残念ながら開通は春節ごろに延期になったそうなので、本日は台北市内観光。われわれとしては珍しく。
お正月だしね。ということで龍山寺へ初詣に行くことに。
龍山寺
龍山寺のご本尊は観世音菩薩様です。文字通り老若男女がたくさんお参りに来ていました。観音様の他にも関帝天上聖母(媽祖様ですね)、註生娘娘、城隍爺、華陀仙師、などなど多くの神様もいらっしゃいます。
中国式簿記と算盤は、関羽の発明だと説明標識に書いてありました。だから商売の神様らしい。なるほど。じゃ、商売繁盛を祈願いたしましょう。
註生娘娘は子授けと安産の神様。註生娘娘の廟の前には念願かなって子供や孫に恵まれた人からのお礼の植木鉢が並んでいました。御利益あるかな?


境内の端っこに、仏教グッズを並べている棚があって、参拝客が集まっています。
「日本から?」と中年の女性に聞かれたので「はい」と答えると、「あげます」とパウチっこされた観世音菩薩様のブロマイドをもらいました(笑)。どうもここにあるのは無料で持って行ってもいいものらしい。注音字母が振られた般若心経もあったので、ありがたくいただいてみた。読めないけど。