晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

台湾名物?

ところで、まもなく台湾では日本の国会議員にあたる立法委員選挙があります。投票日は1月12日。
というわけで、台北の町中は選挙戦でちょっとざわついている感じです。


出前ではありません 満艦飾

立法委員選挙は日本と同じく、個人と政党とをそれぞれ選ぶ選挙のようです。台北駐日経済文化代表処のWebページによれば、今回の選挙から小選挙区比例代表並立制が導入されたとのこと。
若者の街、西門町にもビルの壁にこんな選挙看板が。

女性候補 政党看板

立法委員選挙は3月の総統選の前哨戦。3月にも台北に来る予定がありますが、すごいのかなあ。総統選の時期に台湾に来るのって、初めてなんですよね。