晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

今日の台湾のニュース

前回夏に来たときは、ニュースも夏枯れしてましたが、今回は台北と高雄の市長/市議員選挙を来月に控えているのでいろいろと盛り上がっています。ニュース専門局のCMにはかなりの頻度で候補者のCMが流れるのですが、これが部外者が見ると結構おもしろいというか笑える。
今の時点でホットな話題としては、「馬英九台北市長が市長特別費を飼い犬の医療費に充てた問題(犬の名前は馬小九)」「台中の市長夫妻が交通事故に遭い、奥さんが意識不明の重態に陥って6日目。植物人間になるのか?(ちなみに市長は軽傷。病室で執務しているらしい)」「陳致中(陳水扁総統の息子)がニューヨークで家賃25万台湾ドルの豪邸に住んでいる。妻もブランド物で飾り立てているけど、あの金はどこから出てるんだ」の3本です。