晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

台南へ

後でもう少し詳しく書きますが、メモ。

  • 高鐵に初めて乗った。台南まで1時間半ちょっと。隔世の感あり。
  • 高鐵台南駅から台南市街までは無料シャトルバスあり。ただし、便数は少ない。
  • 高鐵台南駅から円環まではタクシーで20分くらい、金額は400元弱。
  • 再發號でちまきとはまぐりのスープ、おいしかった。はまぐりのスープは潮汁っぽい感じ、ねぎとしょうががはいっていてさっぱりする感じ。
  • 国家台湾文学館*1、11月いっぱいチベットの写真展。時間があったら見たかったなあ。→ホームページ見てみたけど、案内がない。見間違ったか?
  • 台北に戻ってきてから、光南大批發→大衆唱片→台北駅地下の佳佳唱片。台北駅地下の佳佳と誠品書店は朝7時半から営業。>それは便利
  • 晩ご飯を京鼎楼でとった後、誠品敦南店へ。店内のレイアウトが変わっていた。らせん状になっていた雑誌売り場が平面になっていた。