晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

緒方拳、亡くなる

朝、携帯でニュースを見ていたら緒方拳死去の記事を見て、しばし言葉を失う。
小学生の頃、好きだったんだよなー、緒方拳……。


NHK大河ドラマで一番記憶に古いものは「風と雲と虹と」で、その中で藤原純友を演じていたのが緒方拳をきちんと認識した初めての時だったと思う。野性的で、生命力にみなぎっていて、かっこよかった。
いい年の取り方をしているなあって思っていたのに。
数日前、CMかなにかで観たうちの旦那さんが、「緒方拳、やせたねえ」って言ってたばかりで、肝臓がんだったと聞いて胸が痛む。
なぜ手術をしなかったんだろう、という人もいるかもしれないが、本人が選んだのであれば手術をしない、食べ物の力で治す、というのもまた一つの道ですね。
最後まで自分の生きたいように生ききったのであれば、他人がとやかく言うことでもないでしょう。
ご冥福をお祈りします。