晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

表裏源内蛙合戦@シアターコクーン

最近は自発的に芝居を見ると言うよりは、旦那さんに「これ見る?」と聞かれて「あ〜、見る〜」という感じでチケットを取ってもらうことが多い。なので、まったくもって事前の評判などもチェックせず、ほんっとに何も考えずに出かけていって見る、というまさに素の状態で見に行く。


で、本日はシアターコクーンに「表裏源内蛙合戦」。事前に知っていたのは「上川くんと勝村さんが出る」ということだけ。現地に行ってみて上演時間を知り、「げ、長い……」などとつぶやく。始まってみたら、おお、ラッパ屋の福本さんと木村さんが出ている。木村さんを見るとチャウ・シンチーを思い出してしまうのは私だけだろうか。


それにしても長かった。飽きるとかつまんない、というわけではないんだけど、やっぱ長さは感じるな。
これまで何度も勝村さんを見てきたけど、今回はこれまででカッコいいなーと思った。なんだろ、「ワルイヒト」のもつ色気みたいなもの?「悪人」じゃなくてワルイヒト。うまく言えませんけど、まあとにかくにじみ出る色気みたいなものにくらくらしてました。かっこよかった。
……京さんも、役者を続けてくれてたら、こんな風だったんじゃないだろか、ってちょっと振り返ってみたり。近江谷さんのブログに「今は役者を辞めて実業家」って書かれていたので、本当にやめちゃったんだなあ……と結構ショック。