晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「ジョン・ウーの真・三國無双」について(←うそ)

久しぶりに映画の話。
呉宇森が「赤壁之戦」を周潤發で撮る、というのはずいぶん前から話に出ていて、その配役についても日本の中華電影系のブロガーさんたちのところでお話しされていたのは横目で見ていたのですが。
今日、これまた久しぶりに台湾のニュースサイトを見てみたら、「林志玲小喬に決定!」というニュースが。しかも呉宇森と一緒に写真撮られたりして。


小喬。それは周瑜の奥さん。
そして周瑜は周潤發。


違和感ばりばり……。


三國志の原作(?)ではこんな感じなのでしょーか?どうも私は旦那さんがプレステでやってる「真・三國無双」のイメージが強くて、ユンファがやるなら曹操とかのほうがいいんじゃないのか?と思ってしまうのだが。
ちなみに、「真・三國無双」におけるキャラクターデザインはこんな感じ。→「真・三國無双3 キャラクター一覧
林志玲小喬だと、大喬はどうするのだ。大喬小喬って美人姉妹でしょー?林志玲級をもうひとり用意できるのか!?


…いや、別に必ずあの二人が出てくるというわけではないと思われ。旦那さんの話では赤壁の戦いの時にはすでに孫策は亡くなっているので、大喬は出てこないんじゃないの、ということでした。


その他の配役で今決まっているのは、梁朝偉諸葛孔明、鄒兆龍が趙雲、だそうだ。
梁朝偉さんの諸葛孔明というのは結構ハマってる気がする。渡辺謙曹操、というのは本当なのかなあ。日本のブログでは結構見るけど、中華系ニュースサイトでは見つけられませんでした。劉菀が出演するという話もちらほら出ていましたが役名わからず。


撮影は来年にも河北省でスタートするそうです。