晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

がん検診

自治体主催のがん検診をしてくれるそうだ。区役所からでっかい封筒が届いたので、何事?と思ったら受診のための書類が入っていた。


今の会社になってから、えらい人以外は5年ごとにしか人間ドックを受けられないため、ここ数年は健康診断だけだったのだけど、久しぶりにチャンと診てもらおう。
私の周りには今何人かのがん患者の人がいる。早期に見つけたからと言って完治するかどうかは、がんの種類にもよるだろう。単純に切れば治るというものでもないのだ。


明日、医療制度改革法案が明日参議院に付託されます。衆議院での委員会審議は十分ではなかったけど、与党が強行採決してしまいました。毎日のように起きるスキャンダラスな殺人事件に目を奪われているうちに、人の目をかすめるようにして衆議院は通過してしまった。


以前新聞で読んだけど、ヨーロッパのどこかの国では公共のスポーツ施設を増やして健康を増進させ、国全体の医療費を下げた、とか。
それが日本で実現できればたいしたもんだと思うけど、生活習慣病を抑制するためにそこまでできるんでしょうか。
疑問まみれ。