晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「冬子の兵法 愛子の忍法」

冬子の兵法 愛子の忍法 (文春文庫)
上坂冬子佐藤愛子。ちなみにどちらも今まで読んだことなし。何年か前に話題になったこの本を今なぜ読む気になったのか?
たぶん、自分自身のエネルギーが減ったからだと思われる。もうすっかりおとなしくなってしまったから、カツを入れたいのかもしれない、自分自身に。


どちらかというと私とは主義主張はあわないお二人なのだが、迷いなくきっぱりと自分の考えを書ききるところが痛快。ひとはなかなか言いたいことを言い切ることはできないもので、ここまで喝破されるといっそすっきりする。人とうまくやることばかり覚えてしまった無難な自分に、ちょこっとスパイスを与えてくれるような本。