晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

NHKスペイン語講座

今年のNHKスペイン語講座は、こんなニュースで話題になりましたが。


NHK教育が仰天「スペイン語会話」 - nikkansports.com>芸能ニュース

NHKが、教育テレビで民放顔負けのおもしろ企画を打ち出した。「スペイン語会話」(木曜午後11時30分〜)がレギュラー出演者10人に対し、4月から9月までの毎月最終週にテストを実施。合格点に達しない者を容赦なく降板させる。同局の外国語講座番組は01年から積極的にアイドル、話題のタレントなどを出演させ「軽チャー路線」を進めてきたが、一層の注目を集めそうだ。


 NHKは8日、4月からの外国語講座番組の会見を行い、スペイン語会話についてNHKの常識を破る斬新企画を発表した。伊藤尚伸プロデューサーが「番組中で毎月最終週にテストをやります。出来の悪い人には、番組を降りてもらいます。そういう約束で皆さんはここに立っていらっしゃいますから」と説明した。

ほー、でも本当に脱落させるのかな、と思ってたんですが、4月末のテストの結果、脱落者が出た模様です。ご本人が日記で話されています(なんとはてなだった。→d:id:haseemi:20060428
適当に残させるのかなと思ったんだけど、NHKさん、本気でしたか。まあ、全力で落とすつもりもないとは思うけど。
来年の3月までに何人残ってるんでしょうか?