晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

黄砂かもしれない

夕方、ちょっと出かけるのに車を出そうとしたのだが、車が汚れていたので拭くのが大変だった。
一昨日、大雨が降ったので汚れていることは覚悟していたが、見ると雨のあとがうっすらと茶色い。確かに豪雨だったかもしれないけど、なんで雨に砂が混じるかなー……と考えてふと思い当たったのは、黄砂。
今年の黄砂は日本にもがんがん届いているらしいし。


読売新聞:黄砂深刻、大陸の砂漠化が原因か?…大阪最悪ペース


去年は2月ごろから車がうっすらと黄色くなることがあり、それはスギ花粉だったようなのだけど、今年はそれもないし掃除も楽だなーと思っていたら、ここ1ヶ月ぐらい砂埃がすごいのだ。
こんな状態では、ふとんを干すのも怖いなあ……。