晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

虚構の劇団「グローブ・ジャングル」@池袋シアターグリーン

鴻上尚史さんが若い役者さんたちと立ち上げた、「虚構の劇団」という劇団の旗揚げ公演。「旗揚げ準備公演」というのもあったようですが、私は初見。入場したら鴻上さんが物販してました(笑)。
鴻上さんの芝居はそんなに数を観ているわけじゃないけど、今その時代が持っている問題というか闇というかなーんかいやなかんじのものを取り上げているような気がします。で今回は、ブログ炎上。正直、痛い。痛いけど、鴻上さんは人間を肯定したいヒトなんだな。いや、私もそうですけど。「愛と人間をあきらめない」。
ブログ炎上は今ホットな話題というか、正直なところ、自分も恐れながら書いていたりするところがある。おそるおそる書いてるからつまんないんだね。ちょっと反省した。