晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

健康診断

9月の半ばに受診した、会社の健康診断の結果が返ってきた。


このところ、部内ではこの健康診断の結果の話でもちきりだった。
人によって受診日が異なるため、結果もばらばらに返ってくるのだが、男性陣で尿酸値が高いという結果が出た人が何人かいたのだ。尿酸値が高いというと、痛風?しかし、尿酸値が高いと言われた人はなぜかちゃんとトレーニングしている人だったりする。ジムに通って「今年の目標は体脂肪10%以下!」とか言っている人たちだ。そして現在でも十分、贅肉はないんだけどなあ。


そんなわけで自分の健康診断の結果にも興味があったわけです。
結果、肥満は解消していないのに、数値はそんなに悪くない。以前、やっぱり健康診断の時に、「こんなに太っていても体が健康なのは、いい遺伝子をご両親から受け継いでいるからです。父の日や母の日はちゃんとしないとだめだよ」とじーちゃんの先生に言われたことがあるが、うーん、お父さんお母さんありがとう。
全体に異常なしの中で2点だけ、「*」がついている項目がある。


GGT(γ-GTP):49
トリグリセライド:165


「検査結果の読み方」というのがついていて、それを見るとγ-GTPが高い場合はアルコール性肝機能障害が、トリグリセライドが高い場合は高脂血症と糖尿病の疑いがあるようだ。
γ-GTPが高かったことには思い当たる節がある。……だって前日、飲み会だったんだもん(笑)。控えめにはしたものの、やっぱ出ちゃうのね。
トリグリセライドは空腹時の正常値は30〜149、食後4時間以内の正常値は30〜199。あの日は朝ごはんを食べたのはちょうど9時頃で、検診のために採血したのが2時前ぐらいだったので、まあそんなもんなのかな?という気もします。でも、いずれにしても肥満は糖尿病になりやすいしね。体重は減らした方がいいでしょう。


というわけでダイエットしなきゃなあと思い始めたわけで、手始めに歩数計を持ち歩くことにしました。とにかく運動不足を解消しなくては。