晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

[今日読んだ本]すげさわかよ「東京プチトラベル」

旅行に行きたい!!


帰ってきたばっかりじゃん。とつっこまれそうですが、現実世界がしんどいと逃避したくなるのが人の常(と言い切ってよいのかどーか)。
でも、夏休みの台湾旅行で散財したカードの請求でキュウキュウとしている今日このごろ、憂さ晴らしにこんな本を読んでみたり。

東京プチ・トラベル―外国気分のおさんぽ絵日記

東京プチ・トラベル―外国気分のおさんぽ絵日記

東京の中で(一部鎌倉とか葉山もあるけど)、洋館とかそうおしゃれっぽいところを訪ねていく散歩本。色鉛筆で挿絵が描いてあるところが、それっぽい。
こうしたいろいろな切り口で東京を観る本というのは他にもいろいろあるし、すごく特別な視点ではないけど、このところいろいろと神経疲れ気味のワタクシとしては、こういうぼーっと眺めていてなごめる本は、楽。