晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「鳥の巣 北京のヘルツォーク&ド・ムーロン」@ユーロスペース

8月にユーロに「881 歌え!パパイヤ」を見に行ったときに、予告編を見た。
先週金曜日にあわてて見に行ってきました。今週からは昼間一回きりの上映となってしまい、見逃しちゃうかもしれないと思ったので。

金曜の21:15上映という時間帯にもかかわらず、八割くらいは埋まっていたみたい。この映画は建築関係者は割引ありとユーロのサイトに書いてあったが、確かにそれっぽい人たちがちらほらと見受けられる。

ヘルツォーク&ド・ムーロン」というのは、ジャック・ヘルツォーク、ピエール・ド・ムーロンという二人の建築家のことで、この二人は共同で大きな建築事務所をやっているのですね。日本では青山のプラダ本店のビルなどを手がけているそうですが、この人たちがコンペで勝って、その後中国式ビジネスの中であちこちぶつかりながら鳥の巣を作っていくドキュメンタリー。ユーロでかかってはいるけど、YIDFFなんかで上映されそうな作品でした。
二人は「国家のモニュメントは作りたくない」「人々が自由に使える施設を」と言っていたけど、残念ながら鳥の巣は国家のモニュメントとしての道を進んで行ってしまうと思われ。それにしても今の中国はけったいな建物が多いよね。