晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

わかるけど……もったいない

はてなダイアリーの人気ダイアリー(だよね?)だった「発狂小町」が、まもなくクローズするのだそうだ。

発狂小町」は読売新聞のWEBコンテンツ「大手小町」内にある「発言小町」というコミュニティの中の、おもしろいトピックをまとめてくれていたダイアリーだ(おおざっぱに言うと)。
読売新聞が辞めてください、と言ってきた理由は理解できる。「大手小町」はヨミウリ・オンラインの一コンテンツであり、ヨミウリ・オンラインの「著作権について」のページには、「ヨミウリ・オンラインのコンテンツの著作権は、読売新聞社または情報提供者に帰属して」いるとあり、個人のホームページにコピペするのは著作権侵害になる、と明記している。読売新聞側としてはそれがルールなわけだから、言ってくるでしょう。
それはわかるんだけど……なんかもったいない。

私もgamellaさんの言う「編集力」が魅力で読みに行っていた一方的な愛読者です。「発言小町」は読み物の規模としてはちょっと大きい。ふらっと立ち寄って気軽に読むにはちょっと手強い相手だ。そこをkomachimaniaさんが興味深いトピをまとめてくれて、すごーく読みやすいものとなっていたような気がするんだけど。流れをうまく整理して読むべきものをすくい上げて、食べやすいちょうどいい分量に切り分けてくれたからこそおもしろかったのに、これから素手で小町と向かい合うのはちょっと気が重い……。
ヘンにおもしろおかしくあげつらったりすることのない、愛ある編集が好きでした。長い間どうもありがとうございました>komachimaniaさん